サブブランドのご説明

皆様、ニュースやCMなどで携帯の『サブブランド』という言葉を耳にされた事はありませんか?

今回は、知ってる様で知らない。または知られていない『サブブランド』についてご説明します。

『サブブランド』とは、大手携帯キャリア3社(ドコモ・au・ソフトバンク)がそれぞれ提供している2次ブランドです。

有名なところで言いますと・・

ソフトバンクの『サブブランド』=ワイモバイル

auの『サブブランド』=UQモバイル

『サブブランド』=運営会社が同じでサービスエリアも同じです。

ですが、よく勘違いされているドコモとOCNモバイルONEとの関係は厳密に言うと運営会社は別なので『サブブランド』では無くドコモのMVNOの1つなのですがドコモショップでも取り扱っている事からドコモの『サブブランド』と思ってる方が多い様です。

で、多くのお客様から「月々を安くしたくて携帯ショップに相談したらサブブランドは電波が悪くて使い物にならないと聞いたので止めた」という言葉をよく耳にします。

この件について、キャリアショップの方々に怒られることを覚悟でぶっちゃけますと・・

嘘です!

ショップは『サブブランド』ばかり販売すると店舗の評価点が下がって運営が厳しくなるので『サブブランド』を敬遠します。

各キャリアは他社への流出を懸念して設けた廉価版のブランドですが、同じサービスエリアで同様のサービスを半額以下で提供している為、あまりアピールしてしまうと契約者の大半が『サブブランド』に流れてしまい収益は大きく落ち込みます。

キャリアも、それを扱うショップも他社に行かれては困るけど『サブブランド』の契約ばかりになると経営が圧迫します。

ショップからすれば店舗評価は下がるし手数料は半減されるので、できれば『サブブランド』には誘いたくない。今の契約のままプラン変更辺りで留めたいのが本音です。

なので「電波が悪い」とかは全て嘘なのです!

もちろんキャリアは嘘をつけないのでCMでも「同じサービスエリア」と言ってますし各キャリアの上層部の方たちもマスコミ等に同じサービス品質だと断言しています。

でも、それが知れ渡ると死活問題の各ショップスタッフはこぞって「電波悪いですよー」と言ってる様です。

ハッキリ言って大手3キャリアが向いてる人は『データ無制限』が必要な方くらいです。

自宅にWi-Fi引いてて会社や学校もWi-Fi環境の方は『データ無制限』は殆どの場合不要なので大半の人は『サブブランド』で賄えます。

もちろんご自身が『安心』の為に選択してる場合は良いのですが、過去6か月、毎月のデータ使用料が30GBに満たない場合は『サブブランド』に変更する事をお薦めします。

ちなみに同じ会社のサブブランドを選択した場合、当店では費用は一切、掛かりません!

お客様からすると単なるプラン変更のイメージです。

厳密に言いますと中のSIMカードが変わるので画面上のキャリアロゴが変わるのと、それに伴ってキャリアメールアドレスは変更となりますが、ご希望の場合は月々275円~で今のアドレスを引継ぐ事も可能です。

いまお使いのスマホをそのままご利用の場合、SIMカードを差し替えるだけですのでLINE等の各アプリもそのままです。

なのでメアドを変えた場合以外は周りの方に何かを伝える作業も不要です。

大きい声では言えませんがキャリアショップのスタッフの方々の多くは自身が務めるキャリアの『サブブランド』を使用してる人が多い事が全てを物語っていると思いませんか?

もちろん我々も長年『サブブランド』しか使用していませんが何かで困ったことなど1度もありません。

皆様も、どーーーぞ安心して月々を安くして下さい。

『サブブランド』への変更は、変更がウェルカムなスマホの相談窓口へ是非どーぞ!

スマホの相談窓口×iPhone修理 0896-59-1062

(株)トムズ

愛媛県四国中央市でモバイル端末を中心に取り扱う会社です。 料金の見直しや使い方のご説明、スマホの困ったを解決し地域から必要とされる。 そんな企業を目指しています。